沖縄が溶け込んだお酒。「ちばりよ」で泡盛の魅力を知る。【琉球泡盛ちばりよ】

最近若者のお酒離れが進んでいる、なんて言葉をよく効きます。

しかし、同時に、沖縄の観光地としての人気は衰えるところを知らず、旅行先の魅力度ランキング(リクルートライフスタイル 2017年)では全8部門中4部門でトップに輝いています。

だとすれば、非常にもったいないのが、泡盛を飲まないということ。

お酒ばなれが進んでいる若い人にとって、泡盛はハードルの高いお酒かもしれませんが、沖縄県民の「命の薬(ぬちぐすい)」である泡盛は、大人気の沖縄をそのまま溶かし込んだようなお酒なのです。

あなたに沖縄の味を届けたい、琉球泡盛「ちばりよ」はそんな泡盛です。

 

琉球泡盛ちばりよを飲みたい方・取り扱ってみたい飲食店はこちらをクリック

 

ちばりよカクテルミント

ちばりよカクテルミント

 

健康長寿な沖縄と泡盛

 

・長寿の島の健康ライフ

沖縄県が長寿の島であることは、もうみなさんご存じのとおりです。

それはもちろん南の島独特のストレスフリーな生活の影響もありますが、やはりなんと言ってもその郷土料理のヘルシーさが一番。

コラーゲンたっぷりの豚肉は血管を強くし、ゴーヤや明日葉などの野菜は各種ビタミンを。

そして、海の恵みである魚たちはオメガ3脂肪酸であるDHAEPA、同じく海の幸である海ブドウやモズク、アーサといった海藻類は健康成分として有名なフコイダンや食物繊維を。

もうそれは、食べ物=薬と言っても過言ではない医食同源の郷土料理。

もちろん、うまさも抜群な沖縄料理は、まさに長寿の島を支える健康ライフの源です。

 

・長寿の島の健康泡盛

琉球泡盛「ちばりよ」も同じように、泡盛は健康効果抜群のお酒。

と、いうと、お酒は体に悪いだろ?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、それはなんでも同じですが「薬も過ぎれば毒になる」というやつで、飲みすぎなければいいだけのこと。

そんな適度に飲めば薬になる泡盛の健康効果の元として一番に挙げられるのは、やはり「クエン酸」

内地のお酒と違い、黒麹で発酵させる泡盛は、沖縄の暖かい気候の中でも強い殺菌力を誇るクエン酸を豊富に含んでいます。

このクエン酸には痛風予防やミネラルの吸収をサポートする効果があって、その健康効果は折り紙付き。

しかも、泡盛を飲むと血液サラサラ効果のある酵素プラスミンが増えることもわかっていて、その効果は何とワインの1.5倍と言われています。

さすがは長寿の島の「命の薬(ぬちぐすい)」泡盛もまた沖縄の健康ライフを支えているのです。

 

琉球泡盛ちばりよを飲みたい方・取り扱ってみたい飲食店はこちらをクリック

 

ちばりよ

ちばりよ

 

ちゅらかーぎーの源、沖縄と泡盛

 

・ちゅらかーぎーいっぱいの沖縄の魅力

沖縄では美人さんのことを「ちゅらかーぎー」と言いますが、本当に沖縄は美人の多い美人の島。

2018年、残念ながら引退してしまう安室奈美恵さんを筆頭に、国仲涼子さんや上原多香子さん、新垣結衣さんに仲間由紀恵さん、黒木メイサさんに比嘉愛未さん……数え上げるときりがありません。

これはもちろんうちなんちゅーが彫りが深くはっきりとした顔立ちであることもそうですが、身体に美味しい健康な沖縄の食事を食べていることもその原因。

前に書いたコラーゲンもビタミンCも、長寿にもよいですが美容にもいいのはご存知の通りですよね。

そして何より、明るい島の明るい笑顔。

何も有名人だけでなく沖縄は、美人があふれるちゅらかーぎーの島なのです。

 

・ちゅらかーぎーになれる?泡盛の美容効果。

そんな美人の多い沖縄にあって、琉球泡盛「ちばりよ」をはじめとする泡盛も、当然美容効果の高いお酒です。

まずお酒そのものが、血行を良くし新陳代謝を高めてくれるのでダイエット効果があることは良く知られていますが、泡盛はその上を行くお酒なのです。

なんと、泡盛は糖質ゼロで低カロリーなお酒なんです。

糖質ゼロや低カロリーと言えば、様々なお酒がそうするためにいろいろな製法を駆使して作り上げようとするほど、美容に興味のある女性には魅力的な言葉ですよね。

しかし泡盛は、最初っからそうなのです。

しかもなんとカロリーは日本酒のほぼ半分(100mあたり、日本酒=103kcal、泡盛=59kcal

さらに、泡盛を肌に塗ると美白効果があってシミやそばかすも防げるとか……まさにちゅらかーぎーを生み出す美人のお酒ですね。

 

琉球泡盛ちばりよを飲みたい方・取り扱ってみたい飲食店はこちらをクリック

 

優しさあふれる、沖縄と泡盛

 

・いちゃりばちょーでー。優しさあふれる変わることない沖縄の心

沖縄で癒しと言えば、青い空や青い海、白い砂浜に亜熱帯の緑の森。そんな沖縄の自然ですよね。

しかし、沖縄に来たことのある人なら先刻ご承知の、沖縄がリピーターの多い島である原因と言えばやはり、沖縄の人達の温かい心。これも最高の癒しです。

沖縄にはいちゃりばちょーでーという言葉があって、これは「一度出会えば皆兄弟」という意味。

そんな、一期一会という言葉さえ超えてしまう沖縄の人の広く温かい心は、沖縄が観光地の中でも断トツの人気を誇る一番の理由と言ってもいいでしょう。

市場にあふれる笑顔と優しいおばあたちの声、観光地とは思えない実家に帰ったかのような優しい時間。

だから沖縄を愛する人たちは、たった一度ではなく、まるで故郷のように何度も何度も沖縄を訪れたくなる、いや、沖縄に帰りたくなるのです。

そして、みんなで囲む楽しい宴。

その中心にあるのは、そう、琉球泡盛「ちばりよ」をはじめとする泡盛です。

そんな泡盛に、やさしさが込められているのは、もう言うまでもないですよね。

・完全天然自然食品。優しさあふれる変わることない泡盛の製法。

では、そんな琉球泡盛「ちばりよ」をはじめとする泡盛のやさしさとは何か。

それは、何一つ添加物や科学的なものを使うことなく作られた、水と麹だけで作られる天然自然食品である泡盛のその製法です。

それは、泡盛がこの世に生まれて以来、変わることなく受け継がれてきた、自然と共にある沖縄ならではの製法。

ただ食事をして飲み物を飲むだけで、数限りない化学物質や添加物を口にして生きている現代の日本人にとって、こんなに体に優しいお酒があるでしょうか。

それは、日本人が忘れてしまった、当たり前のこと。

自然と共に生き、その自然の一部である人間が、当たり前にそうでなくてはならない本当の姿。

泡盛に込められている優しさは、そんな日本人の、そして人間の本当の姿にさえつながっていく、沖縄の空のように高く海のように深い優しさです。

そして、沖縄を訪れる人がそこに何度も訪れたくなるように。

琉球泡盛「ちばりよ」をはじめとする泡盛は、ついつい恋しくなってしまう、その優しさに触れたくなる、そんなお酒なのです。

 

琉球泡盛ちばりよを飲みたい方・取り扱ってみたい飲食店はこちらをクリック

 

琉球泡盛

琉球泡盛

 

琉球泡盛「ちばりよ」で沖縄を飲み干そう。

大人気の観光地、沖縄と同じように、そのすべてを溶かし込んだお酒、泡盛。

そんな沖縄の素敵さを、そんな泡盛のすばらしさを、皆さんに知ってほしくて誕生したのが琉球泡盛「ちばりよ」です。

沖縄には人の心をひきつけるすべてが詰め込まれています。

琉球泡盛「ちばりよ」には、そんな沖縄のすべてが詰め込まれています。

ぜひ飲んでみてください。

酒離れなんて言う言葉に流されないで、自由に、楽しく、陽気に歌を口ずさみながら、ぜひ飲んでみてください。

そこには沖縄がありますから。

その一杯には、沖縄のすべてが、たゆたう泡盛の香りとともに、満たされているのですから。

 

「ちばりよ」は沖縄の方言で「頑張れ」という意味。

あなたの日々の生活を応援し、そして優しく支えようとする心。

それが琉球泡盛「ちばりよ」を作る私たちの心。

あなたに届けたい、沖縄の心です。

 

問い合わせ

問い合わせ

琉球泡盛ちばりよを飲みたい方・取り扱ってみたい飲食店はこちらをクリック

琉球泡盛が飲める飲食店はこちら