【沖縄旅行】を楽しみ倒すためのポイント

海などの景色も綺麗、酒も料理もうまい、人の温かさは最高〜〜

そんな沖縄をたっぷり味わってほしいですね〜

沖縄への旅行と行ったらどんな事を思い浮かべますか??

沖縄でどんな事をしたいですか??

沖縄はただ行くだけでも素晴らしい所です!!

その素晴らしい場所をもっともっといい想い出になったらいいな〜

もっともっと沖縄を好きな人増えたらいいな〜〜

って気持ちで沖縄に関わっています!!

泡盛や沖縄の海泥の石鹸を販売したりしていますが、企画モノを売りにして居る弊社の1番の売りは

『沖縄旅行企画』 です。

富山の旅行会社の西部トラベルさんとの企画で法人個人、フリー、マッチングと色々なオーダーメイドの旅行を企画しております!!

せっかくのGWなので弊社の企画云々よりも

より沖縄を楽しめるコツやマメ知識を明日からお届けしますね〜〜

泊まる所、目的別に最適な海、食事する所、観るところ

王道から裏まで、家族旅行でも社員旅行でも不倫・・でも楽しめるコツを書きますね〜〜

首里城へ観光するとしたら、避けた方がいい時間と最高の時間がありますが知っていますか??笑

沖縄旅行を考えて居る方は是非!!

 

 

【沖縄旅行を楽しむ1 行く時期は??】
沖縄旅行をより楽しむ企画をプレゼンしています〜

沖縄旅行を考える場合、一番最初に考えるのは・・・

いつ行くか?? です。

こればかりは「今でしょ!!」とは言えないです。

というより、行く時期を間違えてしまうと沖縄の楽しみが半減したり、逆により楽しいものになります!

それぞれに特徴がありますので先ずはさらっと説明すると・・・

1〜3月 海に入るのは勇気がいる季節(入れなくもない。。)です。が、この時期のメリットは気候が「ちょうどいい」のと花粉が飛んでいない 笑

さらに桜が見れます。
本州の桜とは違う桜は一度見たほうがいいですね!
この時期のおススメはなんといってもホエールウォッチング!!
クジラの群れと共に船を走らせるあの感覚は感動すること間違いありません!!

プロ野球のキャンプも重なり意外と人が多いのも特徴です!

4〜6月中旬
4月はまだいいがGW過ぎくらいから梅雨になります。
実は沖縄は日照時間が日本で一番短いのです。
この時期の雨や台風がその原因と言われています。

沖縄は素晴らしい所ですが、雨が降ってしまうとどうしようもありません。

恐らく何をしていいか迷うと思います。。
ツアーとかも雨が降ってスケジュールが変わらざるおえなくなった時に代替え案がないところも多い位する事に困ります。。

正直おススメしない季節です。。
もちろん梅雨の時期に周れる場所はあります!
弊社の企画の場合、万が一の雨の時でも臨機応変に対応できるサブプランも提示しますのでご安心を!

6月末〜7月中旬 ここは後述します。

7月中旬〜8月中旬 所謂ハイシーズンのなかのハイシーズン!
観光客の数も段違いでホテルがなかなか取れない。。
常夏の沖縄でもさらに夏真っ盛りになる季節!!
海を楽しむのには最高です!!

デメリットは旅費が高くなる事。。飛行機代など倍近くに上がったりします。
そしてホテルや飲食店までも高くなる 笑

それでも行く価値はあります!
最大のデメリットは『台風』です。
こればかりはなんとも。。

8月中旬〜10月中旬
この時間も海も勿論楽しめますが場所によってはクラゲも出ます。。
さらに台風が絶えずやって来る季節でもあり、仕事のスケジュールに余裕がないとヒヤヒヤします。笑
自分的にはあまりオススメしない季節です。。

10月中旬〜11月末
この時期は結構オススメです!
本島の海は入れなくはないですが海なら離島に行きましょう!!
台風もひと段落して晴れの日も多く海でも観光でも夜(寒くないので)も楽しめる季節です!!

弊社のフリー旅行もこの時期に企画される事が多いです。

最後に11月末〜年末
海以外の観光なら気候もちょうど良くオススメです。
夜は上着を羽織る場合も出てきますが特に問題なく楽しめますよ!!
本州とはまた一味二味も違う沖縄の年末を楽しむのもアリですね!!

食べ物も季節により若干変わります!!
それは食べ物編にて・・・

旅行に行く時期の参考にしてみてください〜

おっと6月末から7月中旬の説明忘れていましたね!!

私が思うにこの時期が・・・
沖縄のベストシーズン!!!

6月中旬まで梅雨により海は少し濁りがあります。。
6月20日過ぎ頃に梅雨が明け、1週間経つと濁っていた海が綺麗になります。
見事なまでに!!

どの位綺麗かというと・・・

凡そ2km位先に泳いでいるマンタや亀が見えるくらい澄んでいます!!

めちゃくちゃ感動します!!
自分が知りうる中で、目に入るものの中で一番綺麗!!と感じました!!

ただでさえ綺麗な沖縄の海のさらに綺麗な時を見て欲しいと思っております!!

更にハイシーズン前なので旅費が値上がり前!!
沖縄らしい暑さも味わえる!!

食べ物も・・・

とにかく沖縄旅行をするなら一度はこの時期を選んで欲しい!!

そんな時期になります!!

弊社の企画の【沖縄の最高の時期に最高なプランで楽しむ】が6月最終週の週末にあります。
是非沖縄の最高の時期に沖縄に行きましょう〜〜

勿論それぞれの時期にそれぞれの楽しみ方があります!

社員旅行、家族旅行、友達同士の旅行、不倫・・なんでもオーダーメイドのプランを作れますので、沖縄旅行の際は是非私を思い出してください〜〜笑

【沖縄旅行を楽しむ2 オススメの観光スポットは??王道編】

さて沖縄の観光スポット、自分の中では『王道』と『繋ぎ』と『マニアック』この3つのパターンを持っていって、お客様の目的により使い分けします。

季節によっても使い分けします。

やっぱり沖縄旅行なので『ザ・沖縄』ってところはプランに入れといた方がいいとは思います。

そして同じ場所でも季節や時間によって違う顔があります。

咲く花も違えば風景の色も変わります。

沖縄観光の1番の王道は・・・

『首里城』 と思っています。

中国よりの建築物ですが沖縄の歴史や文化が詰まった場所です。

この首里城、行ったことある人もいるかと思います。
行く時間によっては苦い想い出になっている人も多いと思います。

結構アップダウンがあり、ちょっとした山登りに近いものがあります。

首里城で注意したいのが・・・暑い時間帯に行く!です。

ただでさえアップダウンや歩くのに体力使う場所ですが、暑い時間だと。。

建物の中はいいですが、あの坂を登りながら沖縄特有の痛いくらいの日差しを受けると、首里城の楽しさより

「暑かった。。」「疲れた。。」の方が残ってしまいます。。

逆に一番オススメな時間帯は??
夕方です!!
何故って??
それは是非直接味わってください!!笑

南の首里城と双璧なのが北の

『美ら海水族館』です。

あの巨大な水槽に泳ぐジンベイザメやマンタのような巨大な魚は圧巻です!

TVとかでも見たことある人は多いと思います。

この『美ら海水族館』も見方を間違えると

「あれ??」って思ってしまうこともあります。

特にマリンスポーツや離島旅行も同じ旅行プランに入れている人は要注意!!

必ず先に『美ら海水族館』に行ってください!!
後に行くのは避けた方がいいです!!

何故かは興味あったら伝えます 笑

そして『美ら海水族館』に行くなら是非その周りの『海洋公園』も周ってください。

色々な建物などもあり沖縄の歴史や文化を味わえますよ。

『美ら海水族館』だけだと勿体ないです。

とまぁ今日は王道中の王道の二つを紹介しました。

誰もが知っている沖縄の王道スポットですが、ただ単に周るより最高のタイミングで周って欲しいと思います。

次回は自分の中で『繋ぎ』というポジションをもつところをいくつか案内します!

この『繋ぎ』は結構重要なんですよ!
野球でもバントなどができる人がいないと点になりにくいし、サッカーでも地道にボールを運ぶ人がいるから点をとれる。

みんなが知っているけど行ったことない、とかプランのメインの合間により沖縄を知りたくなるスポットが私のいう『繋ぎ』に当たります。

ではまた明日!!

社員旅行、家族旅行、プライベートどんな旅行でもバッチリ企画します!

沖縄旅行しようかな〜って時は是非私を思い出してください 笑